四万十市の日曜市
四万十川のほとりにある小さな街のささやかなイベント『日曜市』を紹介するブログです。私たちが本気で『ちょー楽しい♪日曜市』を目指す姿を紹介したいと思っています。

カウンター



プロフィール

サンデーマン

Author:サンデーマン
高知県の四万十川の流れる小さな街の日曜市でガンバルサンデーマンです。ブログ超初心者ですので宜しくお願いします.
歴史と文化を守り、受け継いでいきたいと思って頑張っています。



最新トラックバック



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






秋ふかし・・・

秋も深まり 肌寒さも感じるようになりましたね。

日曜市で 秋を見つけてきました。

ここぶ

薬草販売の 多和さんからいただいた。 ここぶ です。
なつかしいねぇ~
秋の山を駆け回って ここぶ あけび やまいも・・・
5時のサイレンがなったら いそいで帰ったものでした。


秋1

たつみやさんの 秋!
もみじに 栗に 柿に
我が家の玄関にもあります。


いちじく  

いっぱいのいちじくの実!   

ブルーベリー

ブルーベリーは大きめの鉢でも いけるそうです。
たくさん収穫してジャムをつくりたいねぇ

どちらも 今が植え時だそうですよ   一番西の植木屋さん 森本さんからのアドバイス


今からが 旬の魚と言えば・・・

ぶり

そう  ぶり ですよ。

脂が乗って 焼いてよし 刺身でよし。
畑中鮮魚さんから、でした。 






秋真っ只中!

台風も無事に通り過ぎ・・・
晴れ 何よりです。

秋真っ只中の 日曜市で 見つけたよ

栗 001
栗の皮をはいでいました。
栗ご飯を炊くには 助かりますよ。 
専用の皮はぎ器を 使っていました。 興味のある方 陶器のみやざきで聞いてください。


イガグリ
田舎で育った 私にとっては当たり前に見慣れているけど
街で育った子供達には びっくりするみたいですね。

食育って大切ですね。

日曜市の おんちゃん おばちゃんに 話を聞くのもおもしろいよ




コラボレーション

ご無沙汰で~す 

日曜市は 
四万十市飲食組合主催の うまいちや!フェスタ とコラボレーションしました。

うまいちや

たくさんのお客様で 賑わいました。

四万十市の特産 ぶしゅかんを使った新しいお料理です。

1位は 地元天神橋の なかひら さんでした。
清流ぶしゅかんそうめん

キンキンに冷えて ぶしゅかんの酸味がさわやかで とってもおいしかったよ。



大雨が降ってきて 急遽 よさこい がアーケードで踊ることとなりました。
よさこいは 去年に続き2回目です。
今年はたくさんの チームが着てくれました。

よさこい 001

各チームが踊ったあと 全員で総踊りです。
踊る方も見ている方も ノリノリで 超楽しかった

よさこい 004

よさこい 005

最後は ふらふ の競演です。
軽々振っているけど きっと重くて大変なんでしょうね。

さすが 土佐の男だねぇ~


今日は楽しい 日曜市でした。


さて、
来週は フリーマーケット とのコラボです。

ぜひ お買い物にでてきてください。
お待ちしてま~す 

ご無沙汰しました

大変 ご無沙汰しておりました。

久しぶりの取材は・・・父の日 

甚平

甚平さんと作務衣がならんでいました。
父の日の  プレゼント購入しましたか?


梅雨に入って 雨が続きましたが 久々に 

蒸し暑くなってきましたね~

日曜市でなつのくだもの 見つけました。

すいか丸    切りすいか

そして・・・

びわ

夏が きた~ って感じですよねぇ~

お店紹介

いつも日曜市に 造花を出していた

たつみやさんが 栄町から天神橋に お引越しされました。

たつみや

本物と見間違えるくらい かわいいお花がたくさんならんでいます。

場所は・・・

アーケード西側 松木食器店のとなりです。

お花盛りなのですぐわかりますよ。 







